ぼのぼの回想記

何気ない日々にも幸あれと

初夢はいつ

今週のお題「初夢」

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

皆さんは初夢見ましたか?

私は見たんですが、覚えていません。

すぐ忘れてしまいます。

 

私が見る夢は展開が早く、目が覚めてすぐでもぼんやりとしか

覚えていないです。

 

夢の中ではついていけているのか不思議なくらいです。

 

横ですやすや寝ている我が子は今日四ヵ月健診です。

赤ちゃんはいつから夢を見始めるのでしょうか。

 

たまにぐっすり寝てたのに、とたんに目が覚めて、号泣する我が子。

あやしながら、大量のミルクに襲われる怖い夢を見たのかなと思ってました。

 

サッと調べてみた感じだと、

レム睡眠の占める割合が非常に多いため、夢を見ている可能性は高いらしい。

でも、夢の話を聞けるのはまだまだ先のお話になりそう。

 

それまで、どんな夢を見ているか想像しながら、

コロコロ表情豊かな我が子に癒されていることにする

今日この頃です。