ぼのぼの回想記

何気ない日々にも幸あれと

すべてはホルモンのせい

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

こんにちは。

皆様は如何お過ごしでしょうか。

 

わたしの2022年」ということでたまにはお題のお話をしてみようかと考えてみました。

 

今年はあっという間に残り数日になってしまいましたね。

今年は私にとって特別な年になりました。

一月に妊娠していることが分かり、少し早い八月に出産し、現在我が子はちょうど四ヶ月です。

 

一年前、子供が欲しいという純粋な思いと

妊娠、出産、子育て何一つ知らないという不安な思いの中にいた自分。

 

この一年はあの頃の自分と話せるかわからないくらいの経験の連続で、大切な時間でした。

 

そして「子育て」の部分はこれからもずっと続いていって、我が子は私に色々な体験をさせてくれるんだろう。

一年後の自分とも話せなくなってるのかな?

それもまた楽しみです。

 

 

でも一年前の自分に話せるなら

不安にならなくても大丈夫。ホルモンはすごいから!って伝えると思います。

うまく本当の意味でら伝わらないと思うけど。

 

この一年でひしひしと感じたのは

妊娠出産に伴うホルモンの変化ってすごいってこと。

子供をお腹の中で育てるという風に体が変化して、出産するぞと体が変化し、元に戻るぞと変化してと凄まじい。

 

ホルモンが起こす体の変化や心の変化に、ついていくのが必死でしたね。

つわりやマタニティブルー。

なってびっくり。

 

振り返ってもなんであんなしんどかったのやら。

特につわりなんて、今はガツガツ白米食べてるのにね。

 

すべてホルモンのせいだと思ってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

体重が増えて管理が難しかったのも、体重が増えやすい体にホルモンがしていたから。

 

産後情緒不安定だったのも、激しくホルモンが変化していたから。

 

まぁでもありがたや。

そのおがけで

私はバタバタしつつも幸せな時間を送れているのだから。

 

でも

一つホルモンにお願いしたいのは

産後の体重を産前の体重まで戻してほしい。

 

体重があと少しのところで減りません。

 

調べてみたら、

おそらくそれもホルモンのおかげか産後6ヶ月までは痩せやすいらしい。

 

でも、、、と思ってしまう自分である。

 

旦那に話したら、

すがるな、動けと一蹴されました笑

 

ごもっとも。正論です。

 

ホルモンさんのおかげで無事出産でき、加えて産後痩せやすくはしてくれてるのです。

 

残り2ヶ月ある。

いや今年も残り数日ある。

 

頑張って、産後ダイエットしようと思う今日この頃です。