ぼのぼの回想記

何気ない日々にも幸あれと

それでも生きていく 私も

久しぶりに思い出した

瑛太さんや満島ひかりさんが主演のドラマ

 

なんか心の底に重石がどんどん落ちていくような

そんなドラマ見なくないけど

一度見たら目が離せなくなった

 

高校の現在文の時間に見たドラマ

単なる内職をする時間だと思っていた

もう受験、焦っている人は沢山いたはずだ

 

けど、誰一人内職の道具を持ってきても

目を奪われていたのだ

とても鮮明に心の痛みを映す作品に

 

先生は

全部見終わった後に

この作品の題名は『それでも生きていく』ではないと思うと

言ったのだ

 

 

『それでも逃げずに生きていく』なんだと

 

どうしようもできない事実から

切っても切れない繋がりから

心の中の重く辛い願いから

先の見えない未来から

逃げずに生きていくんだと

 

それは

私も同じなんだ

そう、それでも逃げずに生きていきたいんだ